就活とヲタ活 ①

どうも、4月ぶりのはてブロです。





タイトル通り、~2018私の就活とヲタ活~についてつらつら書いていこうと思います!





なんかジャニヲタの使命な気がして (勘違い)









あっ、先にこれだけは言っておきます、

「私は」この流れで就活を無事に終えることができたけども!!!!





こうすればみんなも両立できるよ☆  是非真似してみてね☆ っていう必勝法的なやつではないです!(断言)









こんなやつもいるんだへぇ~~(流し読み) って軽い感覚で読んでもらえると幸いです。(合掌)










まずは3年の今頃の私の状態!




・サークル入ってない

・バイトはしてる(ヲタクのため)

進みたい職種は決まってるけど、具体的にどこの企業と言われると分からない状態

エントリーシートに書ける資格は無し









まあこんな感じです。よくいる大学生。





では、ここからは就活を意識し始めるであろう  <大学3年生後期>  の流れについて、覚えてること書いていきたいと思います!











~大学3年生~




(9月)


アイランドで安井担と帝劇の柱で、

「はぎやすと2ショ~♡♡ うさぎのSNOW似合いすぎ可愛いすぎかよぉ~~(涙)」と写メ大会開催。






ここではまだ就活のしの字も頭にありません。(くず)





私的、まだヲタ活に専念できます。(くず)






がしかし!!!夏休みなので、意識高い人はインターンやら早めに開催されてる説明会に行ってました。










気になってる企業の1週間のインターンに行く人もいれば、色んな企業の1日インターンを転々と回る人も。


更に意識高い系の人は、1ヵ月のインターンにも行ってたかな!!








ちなみに私のリア友は、超絶意識高い系だったので、1ヵ月のインターン・1週間のインターンと・1日のインターン全て網羅してました………ほんと尊敬しかなかった……。(白目)







ちなみに私は就活焦り度0%。(危機感覚えろ)






(10月)



Zepp!!!!人生で一番楽しかった現場!!!!!感想は割愛するけど、これはもう一生忘れない!!!!!!!!







はいお分かりの通り、まだ普通にヲタ活してます。たしかこの時は東京3泊しました。







私の学校は夏休み始まるのが遅い関係で、10月2週目から学校が始まるんだけど、



ちょうどこの時期から!






リ〇ナビやらマ〇ナビの人が、学校で講演会やら就活についての講座をしに来てて。(まあこれも学校によるのかな)







私はどちらかに参加するのがゼミで必須だったので、講座の方に行きました。(ほんと渋々) 






内容としては、リ〇ナビ・マ〇ナビの登録をして、就活時のサイトの使い方を学んで終わりでした。(ほんとに初歩的なやつ)





今考えればこれが就活の初めの一歩だったけど、私はここから約半年間、サイトにノータッチです。(くず)










就活焦り度は相変わらず0%。(志望する職種は決まってたからかな?)











(11月)



ゼミのプレゼンやら発表会やら湾岸やらが待ち構えていたので、それぞれの準備に追われる。




それ以外特に目立った活動は無し!!!!







(だがしかし、周りは本格的に就活の準備を始めてた)  (何故か焦らない私)









就活焦り度は13%くらい。(夏休みよりも準備始める人が圧倒的に増えたから)












(12月)



めっちゃ忙しい。待ち構えていたゼミのプレゼンと発表会。






湾岸の次の日に一番大事なプレゼンがあって、湾岸終わって即飛行機のって深夜1時くらいに地元に戻り、ゼミメンバーに合流し朝まで案を練るという。(しんどかった……)








無事プレゼンを終えたかと思えば、次は1週間後にある発表会の最終準備……。






就活なんかする暇もなく( )、ゼミに打ち込んでおりました。







ちなみにこの時期は冬のインターンがあったり、説明会とかも始まってました。







経済学部だからか、周りは金融関係志望する子が多くて!




金融関係って就活も早めだから、この時期は結構みんな動いてました。






私が志望してるのは全く違う職種だったから、特に動かず。










でも焦りはだいぶあるから、自分の生活にメリハリをつけるためにも



「就活に専念するから、現場はこれで一旦辞めるの!!!次みんなにいつ会えるかな~~(涙)」



………… と湾岸で会ったフォロワーさんに言い回ってました。










(そろそろ就活モードに切り替えないとって、自分に言い聞かせてるのもあった)









今考えれば、恥ずかしい……。そのあとも普通にヲタ活してるんでね………。(小声)








(1月)




新年ってことで気持ちを改め、一旦ヲタ活中止で就活に専念することを自分に誓った!!!(誓うだけはタダ)











だからハピアイも千秋楽だけ申し込んで、それが当たらなかったら絶対行かない!!と自分に誓った。(誓う内容が緩めなのは許して)








結果落選。

しかし周りの子がちらほらチケット余らせてて、とても迷い出す私。






でも誓ったんだ、行かないと!!………と、ここは最初の意思を曲げずに、行きたい気持ちを抑えました。








ちなみに就活はなにも進展なし。でも切り替える気持ちは作れたから、ハピアイ行かなくてよかったかも!!





(いや、ほんとは死ぬほど行きたかった)










(2月)



祭りに行きました。(もう誓いを破る) 大阪2?3?公演入りました。(くず)









いやこれは理由があって……、はぎちゃんに良からぬ噂がたってた時期でね。







もし私が行かなかったとして、もしもそれがはぎちゃんの最後の姿だったら。





って考えちゃって。たかが噂なのに。








でもまあ、はぎちゃんも学年としては就活生だし、これからの人生考えるよなぁ……と。


同い年だし納得しちゃうところがあり………。








よし、どうせなにもしないだろうし(就活)、これはもう行こう!!!





1日2日遊んだって、何も変わらないだろう!!!









と、就活の不安とはぎちゃんの不安を抱えながら現場に行きました。(重)










ヘラヘラしてたけど、噂のせいで結構~ズタボロだったのはここだけの秘密 ()











話は就活に戻って!





2月の最後の週(たしか)には、リ〇ナビ・マ〇ナビでプレエントリーって言うのが始まったので、それは一応参加しました。






プレエントリーっていうのが、その期間に気になる企業にチェックを入れたら、3月1日の解禁日にスムーズに説明会の予約が取れますよ~~ってやつ!






このプレエントリーで私は、気になってる企業を多分10社くらいチェック入れて、ひとまず安心しました。(甘い)





あっあと!!!重要かどうかは分からないけど、2月までは茶髪でした(くず)




ど~~~うしても黒染めがいやで、3月にある説明会の直前まで茶髪でした (※当然のごとく周りはみんな黒髪)










……………書いてたら思ったより話長くなったので、解禁日の3月以降の話はまた時間ある時に!






つづく